生徒が

「ベートーヴェンはカッコイイけど

モーツァルトはアホみたい。」

と言いだした(笑)


眉間にしわを寄せて

小難しいことを言うと

何となく

頭が良さそうに見えたりするわね。


子供に話しかけるお姉さんみたいな喋り方なんかは

頭が悪そうと感じる人もいます。


そういう感覚を持ったのでしょう。


受け取った印象としては

なかなか良いところを突いていると思います!



ですが、

モーツァルトの魅力を分かって欲しかったので、

・モーツァルトをモーツァルトらしく
・モーツァルトの魅力が伝わるように心を込めて
・モーツァルトへの尊敬の念も込めて

モーツァルトの曲を弾いてあげました。


すると、

「お〜!モーツァルトもカッコイイ〜〜〜!」

と喜んでいました。

良かった良かった♪



ところで私は

モーツァルトの音楽は

心がウキウキするのと同時に

次元の違う孤独を感じます。


表面だけを聴いていると

本当に心が軽くなるのですが

少し踏み込むと

ブラックホールのような闇がある感じで

吸い込まれそうになって怖いのです……。


モーツァルトは

人に対しても、

自分に対しても、

道化を演じることで

心の闇や深い孤独を

まぎらわせていたのではないかと

私は感じています。


彼の孤独が

ある意味で単純なものだったら、

きっともっと

分かりやすく悲しい曲を

かくことができたのではないかと思うのです。



モーツァルトの肖像画の中で最も好きなのはこちらです。

Johannes_Chrysostomus_Wolfgangus_Theophilus_Mozart



岐阜県羽島郡笠松町

一人一人と

丁寧に向き合い

心も育てる

ピアノ・音楽教室です。


基礎を丁寧に身につけ

本当の意味で

ピアノが弾けるようになります。


・ピアノ
・ソルフェージュ
・聴音
・リズム
・音高や音大の受験指導
・音楽療法
・保育士や幼稚園教諭
・教員採用試験


ただの習い事ではなく

ピアノを通して

+αの学びをしてみませんか?



お問い合わせ