レッスンでは

作曲家の出身国を

クイズにすることがよくあります。


私:「ベートーヴェンはどこの国で生まれたでしょう?」

生徒:「え?え?え?」

私:「知ってる国をあげてごらん。いつか当たるでしょう。」

生徒:「じゃあアメリカ」

私:「ブー」


アメリカは本当によくあがります。

さすがアメリカ。

大人の「とりあえずビール」と同じぐらい、

子どもたちは「とりあえずアメリカ」です。


生徒:「中国?」

私:「ブー」


アメリカの次に

中国もかなりの生徒があげます。

う〜ん……惜しくもなんともない。


生徒:「あと、なんて国があったっけ・・・?」


小学生はどんな国があるのか、こんなにも知らないのね。


私:「ヒント!サッカーが強い国」

生徒:「ブラジル!」

私:「ブー」

生徒:アルゼンチン!」

私:「ブー」

生徒:「コロンビア?」


南米は意外とポンポン名前が出る。

なぜ?

ヒントがサッカーだから?


私:「ヨーロッパの国があがらないね〜。しかも、昨年、優勝した国だよ。」

生徒:「オランダ?」


やっとヨーロッパの国が登場したけど、オランダか〜。


私:「ヒント。ソーセージが美味しい国。」

生徒:「アメリカ」


アメリカに戻ってしまった〜〜〜〜!

アメリカ強い!


私:「仕方がない・・・最初の文字はド。」

生徒:「ド?ド?・・・ん〜、トルコ?」

私:「トじゃなくて、ドだってば(笑)」


がんばれ、ドイツ!


04350


岐阜県羽島郡笠松町

一人一人と

丁寧に向き合い

心も育てる

ピアノ・音楽教室です。


基礎を丁寧に身につけ

本当の意味で

ピアノが弾けるようになります。


・ピアノ
・ソルフェージュ
・聴音
・リズム
・音高や音大の受験指導
・音楽療法
・保育士や幼稚園教諭
・教員採用試験


ただの習い事ではなく

ピアノを通して

+αの学びをしてみませんか?
 

楽しいレッスンを展開しています!

お問い合わせ