今勉強中のラヴェル、

新しい楽譜を購入しました。


ネットで注文したので

中身を見ずに購入しましたが

実に良い楽譜でした!

もっと早く知っていれば……。


とりあえず、

次に勉強する予定の

ラヴェルの曲の楽譜は購入しましたが、

シリーズ全巻集めようと思っています。



こちらは

ペルルミュテール

というピアニストの校訂版です。


ペルルミュテールの書き込みがある上に

ペルルミュテールのお弟子さんが

日本語訳されているという

とても親切な版です。



ヴラド・ペルルミュテール
Vlado Perlemuter
1904年5月26日 - 2002年9月4日

ポーランド系ユダヤ人として

当時ロシア帝国領のコヴノ

(現在はリトアニア領のカウナス) に生まれる。

3歳の時

事故で左眼の視力を失う。

10歳でフランスに移住し

21歳の時にフランス国籍を取得。

成長するに従い

ピアノの才能を現し始め

郷土の先輩、モーリッツ・モシュコフスキーに師事した。


その後、

20世紀最大のショパン弾きとして有名な

アルフレッド・コルトーを尊敬し、師事した。


はじめ「ショパン弾き」と呼ばれたが

1925年から1927年頃、

ラヴェルの目の前にて

ラヴェルが作曲したピアノ曲ほとんど全てを弾いた。

その時に

ラヴェル本人から

譜面不表記の裏の記号、指示等全てを

作曲家本人から教え込まれた。


ラヴェルは

ピアニストに

細かい指示を出すことが

あまりないと言われるので

かなり珍しいことと判断される。


それ故に

ペルルミュテールは「ラヴェル弾き」と言われる。


1950年代(モノラル)と

1970年代(ステレオ)の2度にわたり、

ラヴェルの全ピアノ曲をレコーディングしている。

(Wikipediaより)



岐阜県羽島郡笠松町

一人一人と

丁寧に向き合い

心も育てる

ピアノ・音楽教室です。


基礎を丁寧に身につけ

本当の意味で

ピアノが弾けるようになります。


・ピアノ
・ソルフェージュ
・聴音
・リズム
・音高や音大の受験指導
・音楽療法
・保育士や幼稚園教諭
・教員採用試験


ただの習い事ではなく

ピアノを通して

+αの学びをしてみませんか?

フランス音楽を得意としています。

単発レッスンもお引き受けしておりますので

フランス音楽に興味のある方は

ぜひお問い合せください♪



 
お問い合わせ