テキストをパラパラとめくっていた生徒が、
『タランテラ』のタイトルを見つけて、
「あ!タラン・・・チュラかと思ったら、タランテラか〜」
と言ってくれて、ビックリ & 嬉しくて大興奮!


「素晴らしいわね!
タランテラはタランチュラに噛まれた時に
毒を抜くために踊り続ける曲なんだよ。

あ、本当にそんなことしたら
毒が余計にまわるからやっちゃダメよ。

昔の人たちが本当にそれを信じていたのか、
噛まれてパニックになっている人を見て
まるで踊っているみたいだと思ったのか、
こういう踊りがあったら面白いねと思いついたのかは
わからないけどね。

とにかく、
タランテラはタランチュラに噛まれた時の踊り
と言われてるのよ。

だから、タランテラを見て
タランチュラかと思ったなんて
本当に素晴らしいことよ!

そこに気付くなんてなんて賢い子なの!」

・・・と、これでもかと褒めまくりました♪



☆リスト作曲の『タランテラ』

演奏はエフゲニー・キーシン氏。




☆ロッシーニ作曲、歌曲集「音楽の夕べ」より
『踊り (ナポリのタランテラ) 』

歌はルチアーノ・パヴァロッティ氏。




☆フォークダンスのタランテラ





岐阜県羽島郡笠松町にある
一人一人と丁寧に向き合い、
心も育てるピアノ・音楽教室です。

基礎を丁寧に身につけ、
本当の意味でピアノが弾けるようになります。


・ピアノ
・ソルフェージュ
・聴音
・リズム
・音高や音大の受験指導
・音楽療法
・保育士や幼稚園教諭
・教員採用試験


ただの習い事ではなく、
ピアノを通して
+αの学びをしてみませんか?



 
お問い合わせ