今年の発表会は2台ピアノの回。
とある生徒のための発表会の選曲をしていたのですが、
「絶対この曲が良いって言うだろうな〜」という曲を見つけた。
「絶対この曲が良いって言うだろうな〜」という曲を見つけた。
でもね、これね、その生徒のパートナーを務められるのは私だけで、
練習量もかなり必要な曲なんだよね(^^;
練習量もかなり必要な曲なんだよね(^^;
なので、他にも気に入りそうな曲も選んでおいて、まずはそちらを生徒に提示。
「良い感じ〜♪でも、他には?何かないの?」と生徒。
そりゃそうだ。
先生の言いなりになる子には育ててないから、そう言うわよね。
「今のあなたが勉強するにふさわしい曲があるんだけど・・・
(絶対気に入らないだろうな)」という曲も提示してみる。
(絶対気に入らないだろうな)」という曲も提示してみる。
「ん〜、嫌いじゃないけど、発表会で弾くのは嫌だ」
はい、キター・・・。
「実はもう1曲あるんだけど・・・」
と生徒が絶対気にいるであろう曲を出して弾き始めると、
冒頭から目がキラキラ〜☆
「これ!これがいい!」と即答。
と生徒が絶対気にいるであろう曲を出して弾き始めると、
冒頭から目がキラキラ〜☆
「これ!これがいい!」と即答。
だよね〜(笑)
「難しいけど・・・がんばる?」と尋ねると、
「頑張る!!!」と言うので、やらせてみることにしました。
「頑張る!!!」と言うので、やらせてみることにしました。
私:「この曲ねー、隠してたんだよ。」
生徒:「え?何で?」
私:「絶対これが良いって言うと思ったから。これね〜、先生も大変なんだよ〜。」
生徒:満面の笑みで「すみません!でも、お願いします!」と。
やるしかない(笑)!
良い曲がもらえてルンルン♪なのに加えて、
「先生って、何でそんなに私のことがわかるの?」っと、
そちらのことでもルンルン♪
ご機嫌で帰っていきました。
「先生って、何でそんなに私のことがわかるの?」っと、
そちらのことでもルンルン♪
ご機嫌で帰っていきました。
私が弾くのが大変だから隠していたわけではなくて、
こうやって持っていくことで、曲への向き合い方が変わるのです。
こうやって持っていくことで、曲への向き合い方が変わるのです。
最初からこの曲を提示するのと、
最後に隠し玉的に出すのでは、
生徒の曲への向き合い方が違うのです。
最後に隠し玉的に出すのでは、
生徒の曲への向き合い方が違うのです。
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